top of page
検索
  • 執筆者の写真JAC亀山

『鈴鹿市小学生陸上競技選手権』を終えて

クラブ員全員が参加するトラック&フィールドの大会としては、今年度、最初で最後の競技会となりました。今年度は、おかげさまで新入会員の入団が多く、慣れていない中での出場となりましたが、これまでの練習の成果は十分に発揮できたものと思います。というのも、決勝に残ったとか、入賞したとかはもちろん嬉しいことですし、大いに褒めてはげてほしいですが、練習の成果というのは、そのことだけを指しているのではありません。むしろ、次のようなことこそが”成果”だと考えています。

(1)みんながきちんと揃ってウォーミングアップをする姿が見られたこと

(2)トラック種目のスタートの時に、日ごろ練習している動作などができていたこと

(3)友だちや仲間、中学生の先輩たちを応援する様子があったこと

(4)自分の目標や目指すものを事前に考えてトライしていた人が多かったこと

一方、さらに身に付けてほしいことや、みんなでやらなければならないことが何かもわかりました。

(a)スタートする前やゴールした後に、あいさつ(一礼)をすること

   ➡ 常に礼儀を忘れず感謝する気持ちをもつことが大切です!

(b)チームのベンチや自分の荷物を整理整頓すること

   ➡ 競技さえできれば良いのではなく、身の回りに気配りすることが大切です!

(c)自分の記録や順位などを、忘れずに覚えておくこと

   ➡ 自己ベストの記録を覚えておくことで、次への目標につながります!

こうしたことを、日ごろの練習でも、小さい学年の子どもたちにもわかるように話すことが、指導者の役目でもあり、今後の我々の目標であると思っています。ぜひ、保護者の皆さんやご家族の皆さんも、(a)~(c)のことを、お家でもお話しておいていただくと助かります。

PS:なお、大会での結果・記録は、鈴鹿市陸上競技協会のHPでご覧いただけます。

https://suzukark.jp/result2020/

閲覧数:173回0件のコメント

最新記事

すべて表示

『Long Distance Meeting~長距離走を楽しむ会』を終えて

令和5年の年の瀬12月30日に、『Long Distance Meeting~長距離走を楽しむ会』を開催したところ、40名近い小中学生が集い、文字通り楽しいひと時を過ごしました。 この企画は、私(監督)と田中HCが、随分と以前から温めてきたもので、ようやく実現の運びとなりました。ここ亀山市は、理由は定かではありませんが、かねてより実力のある長距離ランナーが生まれ育つところで、多くの選手たちが三重県

『三重タスキリレー大会』~20年間つながり続けた「襷」

去る2月4日、この日は寒さも和らぎ絶好の駅伝日和となりました。昨年の11月頃から、クラブ員全員で取り組んできた長距離走へのチャレンジ。亀山市の『美し国三重市町対抗駅伝選手選考レース』を皮切りに、『鈴鹿市民ロードレース大会』、『亀山市スポーツ少年団駅伝大会』、『名張市マラソン大会』等を経て、今年度の集大成である『三重タスキリレー大会』を迎えました。本大会は、コロナ禍で、令和2年度・3年度と連続で中止

bottom of page